岩々が神秘的~鍋倉渓~

日頃の運動不足解消のため、秋晴れの休日ハイキングに出かけました!
%e5%85%a5%e5%8f%a3

大和茶の産地

向かったのは奈良県北東部の山添村にある神野山(こうのやま)。三重県との県境です。

この辺りはお茶の産地で、茶畑がいっぱい。
お茶だけでなく、紅茶も栽培されているのだとか!国産紅茶ってとても珍しいですね~。
%e8%8c%b6

一面に広がる美しい茶畑を見つつ、神野山(こうのやま)中腹へ。

天狗が目印の駐車場は午前中ということもあってか、かなりすいてました^^
%e9%a7%90%e8%bb%8a

ここからいよいよハイキングスタート~!

溶岩の流れ?

今日のお目当ては神野山にある「なべくら渓」です。

鍋倉渓は大小の黒い岩が特徴的で、
幅約25m・長さ約650mにもわたって岩々が連なっています。
ent

まるで溶岩の流れのようですね~。

岩の脇には遊歩道が整備されているので登るのは安全です。%e9%9a%8e%e6%ae%b5

途中、コケが生えている岩なんかもあってとても神秘的な感じです。%e5%b2%a9

昔から鍋倉渓にある巨石は、天の川と夏の大三角形を地上に映したと考えられているのだそう。
%e5%a4%a9%e7%8b%97%e5%b2%a9
この「天狗岩」は七夕の彦星(アルタイル)を表しているとか・・。
なんだかパワーを感じます。

パワー溢れる岩々を眺めながら頂上を目指します~。

頂上へ

駐車場から約30分で頂上に到着~!木々も紅葉しはじめています。
%e6%9c%a8

展望台からの景色は・・?
%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0

お天気に恵まれ、大和高原が見渡せます。
%e6%99%af%e8%89%b2

山々の眺めも素晴らしい。
%e5%b1%b1

ここ神野山はつつじの名所なのですが、春に咲くつつじがなぜだか秋にも咲いていました。
%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%81%98

季節はずれのお花を観賞しながらお弁当タイム♪
・・のつもりが、お花そっちのけであっという間にお弁当を平らげてました ・・(^-^;

 めえめえ牧場

帰りは違うコースから下山してみると・・
なにやら牧場を発見!
%e7%89%a7%e5%a0%b4

かわいい羊さんがお出迎え。
%e7%be%8a

小さな子供たちが羊せんべいをあげいて、大はしゃぎ。
かわいい動物たちと間近に触れ合えるので、家族連れにおススメです。

ゴツゴツした珍しい岩山に驚嘆し、モコモコの羊たちに癒された楽しい一日でした!

鍋倉渓 基本情報

【住所】 奈良県山辺郡山添村大字大塩

【駐車場】 有り

めえめえ牧場 基本情報

【住所】 奈良県山辺郡山添村大字北野

【利用時間】午前9時30分~午後4時30分まで(放牧の時間は異なります)

【休館日】 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)・年末年始

【駐車場】 有り

bow
「最後までお読みいただきありがとうございます」


パワースポット ブログランキングへ