石切神社

ある日の休日「今日どこか出かける?お花見にはまだ早いし・・」と私。

「東大阪に参道にお店が沢山ある神社があるけど行ってみる?」と店長。

参道のお店?!「何だかおいしそうな匂いがする~。」食べ物に敏感な私は二つ返事でついて行きました 😀

torii25.jpgto

 
その場所は、地元では『石切さん』と呼ばれている石切劔箭神社です。
irigut10

石切神社の南駐車場脇にある参道商店街の地図。店長が言ってた通りたくさんお店があるようです!
tizu00 23

 
はやる気持ちを抑え、先にお参りに向かいます。
honden 11

鳥居をくぐると、何やら大勢の人が列をなしてぐるぐると歩いており、
hya4 05
近づいてみると・・
「お百度参り」をされています。”癌封じ”で有名なのだそう。

ここ石切神社はでんぼ(腫れ物)を治して下さる神様なんだそうです。
私は「でんぼ」で困ってはいませんが、一応お参りを。店長の方はどうだか知りません 😛

 
そしてお参りの後は、いよいよ『参道商店街』へ♪
sando 41

狭い道を挟んで並ぶお店からは威勢のいい呼び込みの声が聞こえます。
漬物屋さん、豆菓子屋さん、豆腐屋さんなどなど(食べ物ばかり見てしまいます(*^.^*))
miti3 12 32

商店街の中でもダントツで多かったのはこちら。「占い」の看板!
途中で買った”ひろうす”屋さんで「昔からこんなに多いのですか」と尋ねると、最近増えたとのこと。TVの取材で来る芸能人も多いようです。
ura 58

占い屋さんの数に驚きながら、坂道になっている参道をしばらく歩いていると・・
こんな所に大仏さんが!おまけに右の建物は宙に浮いてるし 🙄
dai 06

この大仏さん「日本で3番目」とあります。古さ?大きさが?いまだ謎のままです・・ 。
3ban-14-44-08
お店以外もなかなかバラエティー豊富なようです(^_^;)

参道商店街は普段見慣れないお店がたくさんあって、見ているだけでもとても楽しめました。
私も当初の目的どおり、おいしそうなものを沢山見て買って帰りました♪

 

石切劔箭神社 豆知識

古くから「でんぼの神さん」として知られ、腫れ物などを治して下さる神様として知られる

また本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来する「お百度参り」でも全国的に有名

 

石切劔箭神社 基本情報

〒579-8011
大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1 電話:072-982-3621

<最寄り駅> 近鉄奈良線「石切」駅・近鉄けいはんな線「新石切」駅

<駐車場> 北駐車場・南駐車場(いずれも有料)

bow
「最後までお読みいただきありがとうございます」


パワースポット ブログランキングへ