西宮えびす神社

西宮神社は兵庫県西宮市にある神社で、全国に約3500社あるえびす神社の総本社です。
えびす様は「えべっさん」と呼ばれ親しまれています。
もともとは海の神様として祀られていたそうですが、今では福の神、商売繁盛の神様として信仰されています。
45-ny-1

初詣時期は沢山の人で賑わいます。
それ以上に有名なのは「十日えびす」で、毎年1月10日前後の3日間で行われます。
毎年ニュースにもなる「開門神事福男選び」は、10日の午前6時に表大門が開門されると本殿目指して沢山の参加者が駆け出します。

1番最初に本殿にた辿り着いて神主さんに抱きつく事ができれば1番福で、3着までの人がその年の福男となります。

途中カーブや坂もあり転倒してしまう人も多い中、福男になれたらえびす像や特製法被、ヱビスビールなどが貰えるそうです。

その他にも「大マグロの奉納」「有馬温泉献湯式」などが行われます。
「大マグロの奉納」は、奉納されている冷凍の大きなマグロの頭や背に参拝者が硬貨を貼り付けていくのですが、うまく張り付くと金運が身に付くといわれています。

「有馬温泉献湯式」は商売繁盛を願い有馬温泉から金泉を神社に運んできて芸妓衆が湯もみして奉納するという行事で、金泉に1円玉を浮かべて拝むと福を招くといわれています。

十日えびすのときは屋台も沢山出て、3日間で100万人を超える参拝者で賑わいます。

西宮えびす神社 基本情報

兵庫県西宮市社家町1-17

http://nishinomiya-ebisu.com/index.html

TEL: 0798-33-0321

bow
「最後までお読みいただきありがとうございます」


パワースポット ブログランキングへ