日吉東照宮

「日吉東照宮」は比叡山の東麓にあり、徳川家康を祀る東照宮のひとつ。
「関西の日光」とも呼ばれています。

ご存知でした?滋賀県大津市に東照宮が存在するの・・・。

比叡山へ上るケーブルカー「坂本ケーブル」の乗り場の近くに「日吉東照宮」はあるのですが訪問客が少ないのかこんな看板が!
「行ってみようここまで来たら後少し」
45-hitou-1

ここは徳川家康の死後に比叡山天台宗の僧天海により創建されたんだそうです。

あの有名な日光東照宮よりも1年先に建立され、日光東照宮のモデル(ひな形)となったとか!
本殿と拝殿を石の間で連結する「権現造」の様式で、漆塗り、極彩色の彫刻も日光東照宮と同じく豪華で美しいものです。

45-hitou-2

今でもこんなにきらびやかなんですよ!
45-hitou-3

45-hitou-4

「葵の御紋」発見!
45-hitou-5

琵琶湖に面した高台にあるので、きれいな景色も堪能できます♪
45-hitou-6

もともと「日吉東照宮」は延暦寺の管理下にあったのですが、 明治以降は神仏分離令の施行で日吉大社の管理となり今に至っています。
本殿・石の間・拝殿と唐門 、透塀は重要文化財に指定されてます!

私のようなパワースポット好きには一見の価値あり。
ただ、規模はかなり小さいので過度な期待はしない方が良いかも・・・。

日吉東照宮 周辺おまけ情報

滋賀県大津市にちょっと変わった「うなぎ」のお店があります。

名物メニューが「きんし丼」。
こちら!
45-hitou-7

45-hitou-8

うな丼に大きな卵焼きがのっています!!

お店の名前は「かねよ」さん。
なんとこのお店、明治5年創業の老舗なんですよ。
45-hitou-9

と以上パワースポットとパワーフードのお出かけでした。

bow
「最後までお読みいただきありがとうございます」


パワースポット ブログランキングへ